月別アーカイブ: 2017年5月

2周年、ありがとうございます☆

こんにちは!
急に暑くなってきましたね。
みなさまお元気ですか??
春の予防シーズンで久しぶりにお会いできた方々もいて、うれしい毎日です。

そして先日、5月18日に、こすもすは2歳のお誕生日を無事に迎えることができました♪

素敵なお花とおいしいケーキでお祝いすることができて幸せです♪( ´▽`)

image1

みなさまのおかげで、とてもとても充実した2年目でした。
3年目も、もっともっと頑張りますので、変わらずよろしくお願いいたします!!

私たち家族としては2人目3人目の子供が生まれ、怒涛の1年でした(笑)

今年は増えないとは思いますが(笑)
まだまだややこしい時期で、ご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解いただけると幸いです。

みなさまには日々あたたかいお言葉をいただき、感謝しています。

今後ともこすもす一同をどうぞよろしくお願いいたします!!!

フィラリアの予防時期が始まっております!
まだ始めていない方がいらっしゃいましたら、お早めにお願いします。

予防できる病気は予防して、元気に楽しく過ごしてくださいね。

膀胱結石の手術

こんにちは

気持ちのいい季節ですね。
みなさまのゴールデンウィークはいかがでしたか?

さて、今日は膀胱結石の手術をしたワンちゃんについて。

トイプードルの男の子、血尿が出ると当院へ来院されました。

超音波検査をしてみると、膀胱の中に石らしき影が・・・

尿検査では、シュウ酸カルシウムという結晶が確認されました。

以上の検査より、膀胱の中にシュウ酸カルシウムの結石が出来ている可能性が高いと判断されました。

シュウ酸カルシウムの場合フード等で溶かすことが困難であり、血尿もでたいるため飼い主さんと相談した結果手術を行うこととなりました。

お腹を開け、膀胱を切開し中にある石を取り出します。

取り出した結石です。
トゲトゲして痛かったと思います。
securedownload

切開した部位を縫合し、漏れる部位がないか確認し、お腹を閉じて手術終了!
IMG_2563

麻酔からの覚醒も、問題ありませんでした。

術後は、血尿が少しの間続きましたが無事血尿も止まり退院です!

やはり、無事に退院できるとホッとしますね。

術後は、再度石ができないように専用のフードを続ける必要があります。
膀胱結石ができると、血尿が出たり、頻尿になったり、尿が出にくくなったりといった症状が出ます。

家の子のおしっこの様子がおかしければ、動物病院へご相談ください!

となりの駐車場がもう1台増えました。

こんにちは

4月もあっという間に終わり、もう5月ですね。

皆様、狂犬病の注射やフィラリア、ノミ・マダニの予防はもうお済みですか?

まだしてないという方は。お早めに動物病院を受診してください。

さて、今日は駐車場のご案内です。

5月より、病院西となりの駐車場の11番もご利用いただけるようになりました。

となりの駐車場は11番と21番をご利用ください。

前向き駐車で、他の番号のところへの駐車はしないでください。

空きがないときは、従来の病院裏の駐車場もご利用下さい。

ただいま駐車場案内看板を作成中です。

完成次第、ご案内させていただきます!