月別アーカイブ: 2016年10月

うさぎの毛球症の手術

こんにちは!

秋晴れで気持ちの良い日が続きますね、風邪などひかれないようにお気をつけください。

さて、今日はうさぎの毛球症についてです。

うさぎを飼われている方には、よく耳にする病気かと思います。
その名の通り、毛の塊が胃の中に溜まってしまい胃腸の動きが悪くなり、食欲や元気が無くなってしまう病気です。

多くのうさぎさんは、内科治療で改善があるのですがひどくなってしまうと手術の必要があります。

今日は先日手術をして無事元気になった、うさぎさんをご紹介します!!

こちらのうさぎさん、数日前から食欲が全くなく便も出ていないとのことで来院されました。

レントゲンを撮ってみると、数日食べていないにもかかわらず胃の中がパンパンにたまっています。
LATERAL

注射や飲み薬で、腸を動かす薬や食欲増進剤などを使用しましたが全く効き目がありません。
バリウムの検査をしても、胃の中にバリウムが残ったままで全く腸へ流れていきません。
LATERAL12
(白く映るのがバリウムです)

このまま同じ治療を続けても改善が見込まれないと判断したため、飼い主さんと相談した結果手術をすることになりました。

全身麻酔にてお腹を開けるとすごく大きな胃が確認されました。
胃を切開しすると、毛やひもや食物残渣などが大量にたまっていました。
たまっているものを少しづつ取り出して、手術終了!
IMG_1480
取り出したものです。
小さい体にこれだけ詰まっていたら、苦しかったと思います。

その後、無事麻酔からも覚めて退院です!
少しづつ食欲が増していき、元気になってきています!

安心しました。

うさぎの毛球症は放っておくと、命を落とす病気です。
うさぎさんの食欲が減ってきたり、便の量が減ってきた、大きさが小さくなったなどの異常が見られたら動物病院へご相談ください。

猫の大動脈血栓塞栓症から生還したネコ

こんにちは、だいぶ涼しくなり秋を感じます。
体調管理が難しい季節ですね、みなさま風邪などひかれないようお気をつけください。
私は鼻がつまって苦しいです。

さてさて、今日はネコの大動脈血栓塞栓症(ネコの血栓)について。

ネコの血栓は、心臓内や大動脈内に血栓が作られそれが流れていき、詰まってしまう病気です。
ご存知の方も多いと思いますが、ネコの血栓は非常に死亡率が高い病気です。

そんななか、治療に耐え血栓から生還したネコちゃんをご紹介します!

こちらのネコちゃん、後ろ足が動かしいにくそうとのことで来院されました。
IMG_1630

触診してみると、ネコちゃんの後ろ足は冷たく色も悪く、爪を切ってもほとんど出血しません。
また後ろ足が麻痺し、血流も認められない状態でした。

大動脈血栓塞栓症と診断し、すぐに治療を始めました。
血栓の場合、疼痛緩和と血栓溶解の治療が必要になります。

ウロキナーゼやt−PA製剤などの血栓溶解剤を使い治療した結果、血栓が溶け血流が認められました。
その後、血流不全で後ろ足の一部が壊死したため切断しましたが、命は無事でした!!

今は後ろ足の一部がありませんが、元気食欲共に問題なく普通に生活しています。
よかったです。
IMG_1633
血栓は、心臓病の子に比較的多く見られる病気です。
また人間の血栓治療では、発症してからの時間が大事と言われております。
猫ではまだ研究がなされていませんが、人と同様に発症してからの時間が早ければ早いほど治りがいいのかなと思います。

家の子の後ろ足が動かない、痛がっているという症状があれば、すぐに動物病院へ相談してください。

秋の健康診断キャンペーン始まります!!

こんにちは☆
すっかり秋になりましたね*

病院前にも少しですがコスモスがゆれています*
実りの秋を堪能しましょうね。

当院では、秋の健康診断キャンペーンを行います。

検査センター協力のもと通常時12000円の血液検査を半額以下の5000円で実施しております!

春に健康診断をされた方もたくさんいらっしゃるとおもいます。

秋までは必要ないでしょ〜と思われがちですが、

わんちゃん、ねこちゃんは人の4倍の速さで年をとっているといわれますので、

半年で2歳、1年で4歳!!年をとっていることになります。

ということで、当院では年に2回の健康診断をおすすめしております。

病気は予防と早期発見が大切です。
この機会にぜひ、検査をうけてみてはいかがでしょうか。

血液検査以外の検診(レントゲン検査やエコー検査など)もお気軽にご相談ください。

里親募集!!&最新の超音波診断装置を導入しました。

こんにちは、明日は台風が直撃するようです。
最近は秋晴れとはいかず、すっきりしないお天気が続きますね。
気持ちのいい秋晴れの中、お散歩したいですね。

さてさて、今日は里親募集の猫ちゃんの御紹介です!!

こちらのネコちゃん、白にココア色のぱっちりお目のたれ目の女の子です。
IMG_1616

IMG_1615
鼻の横に茶色のチャームポイントがあります。

元気に走り回る、1ヶ月過ぎのねこちゃんです。

ノミ・ダニ駆除済みです。

生涯愛情を持って、飼育していただける方を探しております。

興味のある方は当院までご連絡ください!!

また当院では、最新の超音波診断装置 LOGIQ P6 を導入いたしました!!
IMG_1629
今まで使用していた超音波診断装置より断然綺麗な画像が得られますので、診断精度も上がるかと思います。

動物たちの病気早期発見に大いに役立ってくれることでしょう!!