月別アーカイブ: 2016年8月

眼圧計を導入いたしました!

こんにちは

朝晩はすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じます。
みなさま季節の変わり目に、体調を崩さないようお気をつけください!

さて、こすもす動物診療所ではこの度、最新の眼圧計を導入いたしました!

これまでの眼圧計と異なり、表面麻酔のいらない優れものです!

実際に私の眼圧を測ってみましたが、全く痛くありませんでした。
動物たちのストレスも、少し低減できることと思います。

今後、緑内障の早期診断に大いに役立ってもらいましょう!

IMG_1547
IMG_1548

脾臓腫瘍の摘出

こんにちは。

みなさまお盆休み中はゆっくりできましたか?
私はお休みの間、無事に子供が生まれました。現在育児にてんてこまいです。

まだまだ暑い日が続きますので、お身体にはお気をつけください。

さて今日は、脾臓腫瘍の摘出手術を行ったわんちゃんについて。

このワンちゃんがなんだか元気がないとのことで来院されました。

様子を見させてもらうと、呼吸も苦しそうで、血液検査でも重度の貧血が確認されました。

エコー検査をしてみると、脾臓周囲に大きなできものが確認されました。

脾臓腫瘤の破裂による出血を疑い、その日のうちに緊急手術となりました。

お腹を開けると、腹腔内に大量の血液が貯留しており、脾臓腫瘤も確認されました。

摘出した脾臓です。
IMG_1443
写真では脾臓の上の方が腫瘤化しておりそこが破れて出血していました。

術後は数日入院し、無事退院となりました。
その後、貧血も少しづつ改善されました。しかし、病理検査の結果は悪性の腫瘍だったので、今後も注意が必要です。

脾臓腫瘍は突然元気が無くなったり、食欲がなくなったりします。
お家のワンちゃんの調子が悪くなったら、動物病院へご相談ください。

健康診断のエコー検査で脾臓腫瘍が見つかることもありますので、定期的な健康診断をお勧めします。

私事ですが・・・①

こんにちは!おがわまきです。
毎日暑い日が続きますね。さすが夏!!
みなさま、体調にはお気を付けください!!

さて、私事ではございますが、、、

明日入院をして、あさって8月12日に帝王切開手術を受けてきます!!!

最後まで病院に顔を出すことができ、普通に過ごすことができた幸運に感謝感謝です。

さすがに出産後はしばらく顔を出すことができないかと思いますが、しばらくしましたら、またこどもたちを奥でころがしながら皆様のお手伝いをできたらと思っております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけるとうれしいです。

とりあえず、無事に帰ってこれるよう祈りながら手術を受けてきます。

人生初の手術なので、緊張です!

手術される側の気持ちを体験できるいい機会ですので、しっかり学び、今後の術後ケアにいかしていきたいと思います!!

お盆の休診および夜間診療のお休み等、ご迷惑をおかけします。
よろしくお願いいたします。

皆様方が、お元気で夏を過ごされることを祈っております。

里親募集&夜間診療休診のお知らせ

こんにちは
毎日毎日暑いですね、皆様熱中症にはお気をつけください!!

さて今日は、先日来院された猫ちゃんたちが里親を募集しております。

三頭ともとてもかわいいですよ!

気になられた方は、当院までご連絡ください!
P1060043

P1060048

また諸事情により、夜間診療を8/11からおよそ1週間休診とさせていただきます。

日中の診療は通常どおりおこなっております。(8/13 14 15は夏季休診となります)

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

8月の休診日のお知らせ&里親募集!

こんにちは
毎日暑い日が続きますね、体調を崩さずにこの夏を乗り切りたいです。

さて今日は8月の休診日についてです。

8月13日(土)〜15日(月) 休診

となります。フードや薬などの注文はお早めにお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

また、可愛らしい子猫の里親を募集しております。
気になられた方は、当院までご連絡ください!!
DSCF0847DSCF0854DSCF0859