月別アーカイブ: 2016年5月

トイプードルの前足骨折

こんにちは、今日は雨ですね。
ジメジメして、うっとおしい梅雨が近づいている感じですね。

さて、今日は先日手術をした橈尺骨(前足)骨折についてのお話です。

トイプードルの子犬の子です。まだ小さく体重は、2キロしかありません。
家で遊んでいて、数十センチの高さからジャンプした時から痛がり、歩き方がおかしいと来院されました。

レントゲンを撮ってみると・・・
AP

見事に、橈尺骨骨折です。
この後、ギプス固定を試みてくっつくのを期待したのですが・・・
子犬らしく元気に暴れまわるため、骨がくっつきませんでした。
仕方がないので、骨折したところにプレートを当てる手術をしました。

2キロのトイプードルさんの骨は5mmの幅しかなく、とても小さい3mmのプレートをなんとか当てました。
その後しばらく包帯を巻いている生活が続きましたが、無事骨がくっつき包帯を取ることができました。
AP1
手術後しばらくしたレントゲン写真です。
折れていた骨はくっついて、足をつけて歩いてくれています。

プードルの橈尺骨骨折は、骨が未熟な若い子に起こりやすいです。
この子もほんの数十センチジャンプしただけで、折れてしまいました。皆様もお気をつけください。

お家の子の歩き方がおかしいと思われたら、動物病院へご相談ください!

お詫びとお知らせ

こんにちは。
おがわ まきです。

私事で恐縮ですが・・・
本当に幸運なことに双子を授かり、8月中旬の出産をひかえております。
が、先日の検診で子宮頸管が短くなっており、安静指示を受けました。
(あと1ミリ短くなると入院になってしまうそうです・・・)

できれば産むまで働きたかったのですが、しばらく診察はひかえさせていただきたいと思います。

受付や手術助手など、できる範囲で顔はだしていたいと思っていますが、まだ入院するわけにはいきませんので、
ここはしばらく大人しくさせていただきます。
(顔を出すと、口や手足がでてしまう性格ですので困ったものですが・・・笑)

診察の待ち時間が長くなることがあるかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

少しでも待ち時間を減らすために、予約を活用していただけたらと思います。

無事に看板息子を2人、産めるようにがんばります!!

大きすぎた乳腺腫瘍

こんにちは
新緑がきれいな時期になり、初夏を感じます。
お出かけするにはちょうどいい季節ですね。

今日は先日手術を行った、乳腺腫瘍についてのお話です。

高齢のわんちゃんで、来院時にはおっぱいにできた乳腺腫瘍がかなり大きく腫瘍が破けていました。
匂いがかなりきつく、放っておくわけにもいかないので飼い主様と相談し、手術をすることとなりました。

IMG_1385
自壊した(破けってしまった)乳腺腫瘍です。大きいです。

手術で乳腺腫瘍を摘出し、皮膚を縫い合わせました。
IMG_1387
無くなった皮膚を縫い合わせるのが、なかなか大変でした。

次の日には、しっかり立ち上がり元気に歩きまわっていました。
だいぶ重かったようでスッキリしたみたいです。
とりあえずは、無事に手術を乗り切ってくれて良かったです!

ただ、術前のレントゲン検査で肺転移が確認されています。
今後の生活が少しでも快適になるようサポートしていきたいと思います。

悪性の乳腺腫瘍は早期に避妊手術をすることで、9割以上発生を防止できます。
避妊手術はデメリットもありますが、それ以上にメリットがあると思います。

避妊手術を迷われている方は、動物病院へご相談ください。

こすもす、1歳のお誕生日を無事に迎えることができました!!

みなさまこんにちは。

本日、こすもす動物診療所は無事に1歳のお誕生日を迎えることができました。

これも全て、今日までに出会った全てのみなさまのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま、本当にありがとうございます!!!

素敵なお祝いもいただき、おいしいケーキまで用意していただいて・・・(感激です!!)

IMG_4601

本当にありがとうございます!!!

IMG_4606

IMG_4629

この感謝の気持ちを今後の診察でお返ししていけるよう、次の1年も、誠実に、がむしゃらに、一生懸命に
頑張ってまいります!!!

まだまだ未熟なこすもす動物診療所ですが、今後とも末長くよろしくおねがいいたします!!

(3分咲きくらいにはなったかな??)

子猫の里親募集!!

こんにちは
今日は子猫の里親募集です。

◎1ヶ月弱になるチャトラの兄妹です。只今400gです!
加古川市別府町から母親が居なくなりあまりに小さく生きていけないため保護しました!!
まだミルクを飲んでいますが離乳してから一回目のワクチンをしてからのお届けになります。

◎チャトラ、白黒、クロネコ
1ヶ月過ぎの3兄妹です!
離乳中パウチを食べています。
3匹の兄妹は姫路市より、野良猫が産んでしまい離乳しましたので保護しました!今が一番可愛い時期です。
トイレも8割出来ています。

気になられた方は当院までご連絡ください!
1463095819900

1463095843214

1463095860807

わんちゃんの腸閉塞

こんにちは。過ごし易い日が続きますね。
皆様GWは楽しまれましたか?

さて、今回はワンちゃんの腸閉塞で手術をした子を紹介します。

1歳のダックスの女の子です。
数時間前から何度も嘔吐を繰り返し、ぐったりしているとの事で来院されました。

お腹を触るとかなり痛がり、脱水もひどい状態でした。
エコー検査で腸に怪しいものが確認され、バリウム検査では時間が経っても胃の出口付近にバリウムが残ったままでした。
LATERAL
異物の腸閉塞と診断し、閉塞物を取り出す手術を行うこととなりました。

手術中の写真です。
胃から腸に入ってすぐの十二指腸に、硬いものが閉塞していました。
IMG_1263

切開して異物を取り出し、お腹を縫って、無事に麻酔から醒めてくれました!
閉塞していたのはプラスチックの塊でした、飼い主さんにお話を聞くとプラスチックの容器をよくかじっていたそうです。
IMG_1264

手術後は手術前のぐったりしていたのが嘘のように、元気いっぱいでご飯もモリモリ食べてヤンチャしてました!
閉塞箇所がすい臓に近いところだったので、術後のすい炎からの低血糖等が心配されましたが、大きな異常もなく元気に退院となりました!

若い子はなんでも口にしてしまいます、皆様お気をつけください!
前回は内視鏡で1円玉を取り出した子を紹介させていただきましたが、今回は手術で摘出となりました。

誤って異物を食べたら動物病院に相談してください。特に吐いたりなどの症状が見られる場合は、緊急性がありますので様子を見るのではなく早めに受診されることをお勧めします。

ダックスちゃんが元気になって本当によかったです!

里親募集その2

こんにちは。

またまた里親募集の猫ちゃんです!

1歳の男の子、健康状態は良好です。
性格は穏やかでやや怖がりさんなので、猫の気持ちに寄り添ってゆっくり慣らしてくださる飼い主さんを募集しています!

気になられた方は当院までご連絡ください!よろしくお願いします!
1462192799851

黒猫ちゃんの里親募集!!

こんにちは

今日は朝からずっと雨が降ったり止んだりで、すっきりしないですね!
雨が降ると動物病院は暇ですね・・・

さてさて、今日は先日来院された生後半年(推定)の黒猫ちゃんを紹介します!

とても性格のいい、美人の女の子です。
エイズ・白血病ともに感染なし。検便も異常なしです。

人にも警戒心は全くなく、育てやすいかと思います。
この子が大切に育てて頂ける、家族を待っています!
気になった方は当院までご連絡ください!

IMG_1368

IMG_1363

IMG_1362

5月3、4日は通常通り診療しています

こんにちは。

ゴールデンウイーク真っ只中、お天気も気持ちよく過ごし易い日が続きますね。

最近ノミ・マダニをつけて来院される患者さんが増えています。
忘れずに予防してあげてください!

さて、5月の診療案内です。

5月 3日(祝・火)  午前・午後とも診療
   4日(祝・水)  午前・午後とも診療

   5日(木)       休 診

今日から5月になりました、フィラリア・ノミ・マダニ予防がまだお済みでない方はお早めにお願いします!