月別アーカイブ: 2016年4月

里親さんが見つかりました!

こんにちは
前回、里親募集をさせていただいた子猫ちゃんたちは無事に里親さんが見つかりました!
たくさんのお問い合わせをありがとうございました。

新しい家族のもとで幸せになってくれる事を祈っています!

まだ、他にも里親さんを待っている子がいますので、ご連絡をお待ちしております。

子猫の里親募集!

こんにちは。
可愛らしい子猫さんがたくさん生まれる季節になってきました。

本日、生後1ヶ月くらいの子猫三兄弟が来院されました!
犬小屋で生まれた子たちですが、みんな順調に可愛らしく育っています!

IMG_1312
この子たちが、里親さんを待っています!
気になられた方は、当院までご連絡ください。

素敵な家族がみつかりますように!

ねずみとりにひっかかったねこ

こんにちは、今日はどんより曇ってすっきりしないお天気ですね。

さて、今日はネズミとりのとりもちに引っかかってしまったねこちゃんのお話です。

こちらのねこちゃん、ねずみとりに引っかかって体がベトベトになってしまいました。
以外とこの子のように、ねずみとりにかかって病院を受診されるねこちゃんは多いです。

IMG_1293

ねずみとりにかかってしまった時は、他のところにとりもちがつかないように小麦粉を全体につけて下さい。
その後サラダ油を付けてなじませ、食器用の洗剤で洗っていきます。
最後に動物用のシャンプーでキレイに洗ってください。

お家のねこちゃんがねずみとりにかかってしまった時は、ぜひ一度おためしください!

大人しい子はお家で出来ると思いますが、怒る子や体力のない子猫などは病院へ相談する事をおすすめします。

こちらのねこちゃんは、怒ってしまう子なので少し鎮静をかけさせてもらいました。
その後、キレイになって気持ちよさそうにいつものように毛づくろいをしていました!

キレイになってよかったね!

熊本地震

こんにちは。

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

幸いにも、九州に住む知り合いは皆無事なようですが、知り合いの動物病院も地震で物が倒れ大変な状況のようです。

以前、九州に住んでいたことがあり阿蘇や熊本は何度か訪れたことがあります。
温泉も多くとても素敵なところでした。
病院名の由来となったコスモス畑も今は被災地です、とても心が痛みます。

被災地の方々が、1日でも早く普通の生活が送れるようお祈り申し上げます。

1円玉誤飲!!内視鏡で摘出!

こんにちは、今日は雨でスッキリしない天気ですね。
今日は1円玉を飲み込んでしまったわんちゃんのお話です。

まだ小さいプードルの子です。
レントゲンを撮ってみるとハッキリと一円玉が胃の中にある事がわかります。
LATERAL

吐かせる処置をしても胃の入り口に引っかかって出てきません。また1日経っても腸の方に流れず、胃の中に留まったままです。
どうしようもないので、内視鏡で取り出すことになりました。

内視鏡で1円玉を確認!(写真が汚くてすみません)そのまま内視鏡の鉗子で1円玉をつまみ、無事摘出しました!
IMG_0307
IMG_0308

その後わんちゃんも無事に麻酔から覚めてくれました!
麻酔から覚めてしばらくはボーっとしていましたが、その後は元気いっぱい!
内視鏡で取り出すことができたので、体への負担も少なく本当によかったです。

今回は1円玉を内視鏡でお腹を開けることなく摘出することができましたが、最悪の場合はお腹を開けて手術しないといけません。
わんちゃんねこちゃんの誤飲にはお気をつけください!

4月の休診日

こんにちは、満開の桜も昨日の雨で少し散ってしまいましたね。
満開でないのは残念ですが、まだまだお花見できそうですね!

今週末は明石公園にて、さくらまつりも開催されますし楽しみです!

さて、4月の休診日のお知らせです。

4月29日(金・祝)は祝日のため休診

28日は木曜のため休診ですので、28・29日と連休となります。
ご来院の際にはお気をつけください。

なお、5月のゴールデンウィークは

5月3日(火・祝) 午前・午後とも通常通り

5月4日(水・祝) 午前・午後とも通常通り

5月5日(木・祝) 休診

となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

H28年度狂犬病予防接種

こんにちは、ようやく4月になりもうお花見の時期ですね!

4月になり狂犬病の予防接種が始まりました。
狂犬病の予防接種は、年に1度法律で義務付けされています。

忘れずに接種してください!

市からお知らせのハガキが届きますので、ご確認ください。
集合注射か動物病院で忘れずに接種してください。

ハガキの裏に当院の記載はありませんが、当院でも狂犬病の予防接種、注射済票の交付の代行が可能です。
費用は集合注射と同じです、お気軽にご相談ください。

夜間・休日診療について。

診察中にお問い合わせの多かった、夜間・休日診療についてお知らせいたします。

動物はいつ病気になるかはわかりません。
こすもす動物診療所では、休診日・夜間に関わらず、可能な限り対応させていただいております。

必ずお電話にてご連絡をお願いします。留守電になった場合はメッセージを残してください。
対応可能な場合、5分以内に折り返しご連絡いたします。

078-915-7754

別途夜間料金が発生すること、緊急手術や学会参加など対応ができない場合があることをご了承ください。

対応不可能な場合、他の夜間病院へご連絡下さい。

心配なことがあればとりあえずお電話ください。